FC2ブログ
2019/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール
旦那さんと二人暮らしの働く主婦です。 2014年6月に結婚しました。 2015年6月から働く主婦になりました。

●興味のあること
・ねこ ・旅行 ・カフェ ・ディズニー ・節約 ・貯金 ・懸賞 ・断捨離 ・収納 ・料理 ・お花 ・観葉植物 ・北欧雑貨 ・無印良品 ・本 ・登山 ・マラソン ・ダイビング ・ヨガ

いるる

Author:いるる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気になる本
参加中
気になるトラコミュ
登録中



マクロミルへ登録


愛用品
FC2カウンター
最新トラックバック
うどん一玉は角砂糖14個分
専業主婦の節約一人ごはんによく食べるのが「うどん」です。
余っている野菜を入れてもいいし、お揚げや卵もいいですね。
私は具がない素うどんでも大丈夫ですが♪

3玉98円で経済的だし、作るの簡単だし、お腹も膨れるし、
冬はあったまるし、いいこといっぱいな気がしますが、
ある本を読んでから食べる量を減らそうと思いました。

「うどん一玉は角砂糖14個分」です。
本屋さんでパラパラ読んだだけですが、まずそのタイトルに惹かれますよね。



炭水化物には糖分がたくさん含まれていて、食べると血糖値が上がり
それがエネルギー源となるわけです。

でも食べ過ぎや早食いなどの食べ方によっては、血糖値が急激に上がり、
その後急激に下がるのでアドレナリンが出てイライラしたり、糖尿病になったりするそうです。

専業主婦の一人ごはんは簡単に済ませがちですが、
栄養バランスを少し考えるようになりました。

最近は夜ご飯を少し多めに作って次の日のお昼に食べたり、
お昼に夜の分も合わせて汁物を作って飲むようにしています。

大事な栄養素でも食べ過ぎ、取りすぎには注意ですね。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村




 
冬はホットで麦茶
我が家の定番版のお茶は麦茶になりつつあります。
初めは夏に購入して冷やして飲んでいました。
夏といえば麦茶というイメージだし、何より茶葉がほかのお茶に比べて安い!!!
そして冬もホットにすればおいしく飲めます。



いつも買う伊藤園の麦茶(鶴瓶さんがCMしてる)を
スーパで54枚入り129円でゲットしました。他の茶葉の半額くらい。
タッパーに切り離して入れて保管しています。

1リットルのケトルに1パック入れて沸騰させます。
だいたい2日で飲みきる感じです。
麦茶って腐りやすいって言いますからね。

麦茶の効果はいろいろあるようです。

・ノンカフェイン
・胃の粘膜を保護してくれる
・抗酸化作用で、がんや成人病を予防
・体の熱を下げて熱中症予防
・香り成分のピラシンで血行促進
・糖尿病による合併症予防
・虫歯菌が増えるのを防ぐ
・血液をサラサラにしてくれる
・ヒートショック予防

こんないいいことがあってビックリ。
体の熱を下げてくれるから夏に飲むことが多いんですね。

でもホットにすれば冬場のヒートショックを予防してくれるそうです。
ヒートショックとは、急な気温変化による血圧上下が心臓に負担を与えることだそうです。
血液さらさら効果があるので、血圧を下げることができ、
特に高血圧や動脈硬化の人にはいいそうです。

へーへーへーとボタンを押したくなる気分です。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村





 
検索フォーム
フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
無印良品
気になる雑貨
PR
























RSSリンクの表示