FC2ブログ
2019/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール
旦那さんと二人暮らしの働く主婦です。 2014年6月に結婚しました。 2015年6月から働く主婦になりました。

●興味のあること
・ねこ ・旅行 ・カフェ ・ディズニー ・節約 ・貯金 ・懸賞 ・断捨離 ・収納 ・料理 ・お花 ・観葉植物 ・北欧雑貨 ・無印良品 ・本 ・登山 ・マラソン ・ダイビング ・ヨガ

いるる

Author:いるる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気になる本
参加中
気になるトラコミュ
登録中



マクロミルへ登録


愛用品
FC2カウンター
最新トラックバック
専業主婦の就職活動が終わる
私は結婚を機にに旦那さんの元に引っ越したため会社を退職しました。
地道に就職活動をし、ようやく内定を頂くことができました。


退職する前は、最初は主婦業に専念して
半年ぐらいしたらお仕事をしたいと思っていました。
まだ若いし、前職の経験もあるし、すぐに見つかるだろうと思っていたのです。

でも現実はそんなに甘くありませんでした。

まず、受けたいと思う会社がないのです。

景気も良くなってきて求人も増えているといわれていますが、
私の希望条件にあてはまるものはなかなかありませんでした。
仕事を選ばなければいくらでも応募する求人はありますが…。

<私の希望条件>
・正社員
・事務職
・通勤時間1時間以内
・産休育休が取得できる

特に育休取得の実績がある会社となるとかなり数は少ないです。
以前の会社では当たり前にある制度だったので驚きました。
実績がないって、子供ができたら辞めているのかな…?


次に、受けても書類で落選です。

もちろん私のスキル不足です。
でも書面だけで判断されるのは悲しくなりました。
せめて面接で会って判断してほしかった。
アラサーだから?新婚だから?他県から引っ越してきたから?
と落ちた原因を色々考えてしまいます。
とりあえず受けてみようと思った会社でも、不採用通知が届くとへこむものです。


また、面接の新婚ならではの質問に戸惑います。

面接で必ず聞かれるのは「お子さんのご予定は?」でした。
採用してすぐ産休に入られたら困りますもんね。確認する理由はわかります。

それから「ご主人のお仕事は?」もありました。
転勤のあるなし、家事育児に協力できそうか確認のためでしょうか。
これも仕方がないですよね。

でも、新卒の時には聞かれない質問です。
私自身のスキルだけでなく、回りの環境によって判断されることに
正直モヤモヤした思いがありました。


受けたい会社がなくて焦ったり、
書類での不採用が続いて自分に自信をなくしたり、
新卒の就活時のようにSPIや一般常識を勉強したり、
なかなか決まらなくてイライラして泣いたり、
どうして私だけまた就職活動しなきゃいけないのと思ったり、

この1年でたくさん悩みました。

ここまで頑張れたのは旦那さんの支えがあったからです。
焦らず、妥協せず、働きたいと思える会社を見つけようと励ましてくれました。
やっと見つけて内定を頂けたこの会社で頑張っていきたいと思います。

1年ぶりの仕事に不安もあります。
時短家事も勉強しなきゃ。

専業主婦もあと2週間なので
今のうちに色々やっておこうと思います。

普段からキチンと家事ができてれば
こんなに焦らなくていいはずなんですけどねー(汗)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







 
短期アルバイト中の家事
最近更新していなかったのは短期アルバイトをしていたからです。
4日間で9時から21時までのお仕事でした。

前の職場を辞めてから11か月ぶりのお仕事でした。
改めて働くって大変だなと思ったことと、
お仕事と家事を両立させてる方の凄さを実感しました。

いつもより1時間早く起きて、洗濯と夜ご飯の下準備をして出かけました。
夜ご飯の献立は旦那さんができそうな温めるだけのおかずにし、
サラダ等は作って冷蔵庫に入れて食べるだけにしておきました。
旦那さんより早く家を出るので、見送られるのは変な感じです。


仕事が終わって帰るコールをしヘトヘトでお家に帰ると、
ご飯が準備してあり、洗濯物も畳んであり、お風呂掃除もしてくれていました!!
私が帰るまで食べないで待ってるかな~と思っていたので準備してあって嬉しかったです。
後片付けもしてマッサージまでしてくれました^^
でも4日間の限定だそうです(笑)

旦那さんの協力のお陰で4日間乗り切れました。
でもその間普段できていたことができなくてプチストレスでした。

・スーパーでの特売品のお買いもの
・部屋の掃除機掛け
・冷蔵庫の整理

特にお部屋が日に日に汚くなるのが嫌でした(-_-;)

共働きになったらこれが毎日ですもんね。
ご飯は常備菜作りをしたり、お買い物はまとめ買い、お部屋が汚れない収納など
これからはその時に備えて家事の効率化が必要だと思いました。

私にとっても旦那さんにとってもいい予行練習になったと思います。
旦那さんにも協力してもらえるよう、褒めて伸ばす作戦で行きたいと思います(笑)♪


帰ってきてからご飯を作る気になんてなれない…
常備菜の大切さを実感




共働きになったらぜひルンバちゃんを導入したい


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





 
検索フォーム
フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
無印良品
気になる雑貨
PR
























RSSリンクの表示