FC2ブログ
2018/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール
旦那さんと二人暮らしの働く主婦です。 2014年6月に結婚しました。 2015年6月から働く主婦になりました。

●興味のあること
・ねこ ・旅行 ・カフェ ・ディズニー ・節約 ・貯金 ・懸賞 ・断捨離 ・収納 ・料理 ・お花 ・観葉植物 ・北欧雑貨 ・無印良品 ・本 ・登山 ・マラソン ・ダイビング ・ヨガ

いるる

Author:いるる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気になる本
参加中
気になるトラコミュ
登録中



マクロミルへ登録


愛用品
FC2カウンター
最新トラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
毛布を圧縮してスリムに収納
今日は暑いぐらいですね。
先日洗った毛布を片付けることにしました。

 前記事:毛布を自宅で洗濯する方法

2LDKのアパートは収納スペースも限られています。
そこで圧縮袋を使ってみることにしました。

昔使ったイメージでは、
・掃除機でいちいち袋の入り口を押さえながらやるのが大変
・圧縮してもすぐに戻ってしまう
・袋のチャックが上手く止めれない

など、あまりいいイメージがありませんでした。
お嫁に持ってきた圧縮袋を使って挑戦してみました。

使ったのはこちらの東和産業のバルブ式圧縮パックです。



パッケージが変わったみたいです


1.ふとんを圧縮パックに入れる
袋は大きめでゆとりがあります。
面倒なのでシングル毛布2枚とセミダブル敷きパット1枚を一度に入れました。
圧縮する前の写真撮るの忘れた…

2.チャックを閉じる
チャックを閉じるための新兵器が!!!



付属のクリップのようなものがついているので、それを滑らせるだけでOKです。
ジッパータイプのジップロックのような感じ。
閉じるとチャックの色が変わるので、ちゃんとできているかわかりやすいです。
手でやるタイプは苦手なので助かる~

3.圧縮パック内の空気をバルブから掃除機を使って吸引
昔のように袋の口からではなく、袋の表の表面にあるバルブから吸引します。


掃除機は循環式&サイクロン式どちらも対応でした。
サイクロン式はパワーが弱くできないかと思っていましたが大丈夫でした。


ちなみにうちの掃除機は東芝トルネオです。
マキタの掃除機と迷いましたが、圧縮したかったのでこちらを選びました。
マキタじゃパワー不足でできないのかな?気になります。


4.掃除機のスイッチを切り、バルブのレバーを閉める
空気を完全に吸引するため、私は足で踏みつけながら吸引してました(^_^;)
みるみるぺちゃんこになって楽しい♪

バルブにレバーがついているのでそれを閉めれば完成です。
前のはすぐにチャックを閉めないと空気が入ってきましたが、
こちらはスイッチを切っても空気は逆戻りしないので、あわてなくても大丈夫です。

毛布の下には敷きパットもあります。
分かりにくいですが、3分の1ぐらいの厚みになりました。すごい!!!


こんなにぺちゃんこになるなんてびっくりです。
圧縮袋進化してますね~!!!!
このお陰で収納スペースにかなり余裕ができました^^

長くなったのでつづきます…

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いるるさん、こんばんは。
今日はホント暑かったですね。
毛布、もう片付けられたんですね~。
私、まだ冬物のクリーニング出してないのがあるので、
早く出しに行かなきゃ(汗)。
明日もいいお天気そうなので、私のお家のことしようと思います。


菜月さんへ
お天気がいいとおうち仕事もはかどりますよね~♪
わたしもまだ衣替えが全部終わってないのでやらなきゃです。^^


検索フォーム
フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
無印良品
気になる雑貨
PR
























RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。