FC2ブログ
2018/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール
旦那さんと二人暮らしの働く主婦です。 2014年6月に結婚しました。 2015年6月から働く主婦になりました。

●興味のあること
・ねこ ・旅行 ・カフェ ・ディズニー ・節約 ・貯金 ・懸賞 ・断捨離 ・収納 ・料理 ・お花 ・観葉植物 ・北欧雑貨 ・無印良品 ・本 ・登山 ・マラソン ・ダイビング ・ヨガ

いるる

Author:いるる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気になる本
参加中
気になるトラコミュ
登録中



マクロミルへ登録


愛用品
FC2カウンター
最新トラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
「ママ、今日からパートに出ます!」を読んで
図書館でコミックエッセイを借りてきました。
野原広子さんの「ママ、今日からパートに出ます!」です。
コミックエッセイは気軽に読めるので好きです。



主人公は結婚して専業主婦をしている40歳の鈴木さんです。
サラリーマンの旦那さん、長女が高校生、長男が中学生の4人家族です。

子供たちが小さいころは育児に専念するため専業主婦をしていました。
でも子供が中学生になると、そこまでママが必要なくなってきます。
また子供たちの学費や老後資金に不安もあり
15年ぶりに再就職を目指しパートに出る決意をします。

職探しをするものの簡単に見つからない、
見つかったとしてもパソコンができずついていけない、
家族が家事を手伝ってくれない、
パート内の人間関係などなど
問題を抱えながら、働く喜びを少しずつ感じ始めていくお話です。




私はママではないし年齢も少し違いますが、
専業主婦で求職活動中ということで共感できることがたくさんありました。

・仕事が見つからない
すぐ見つかるだろうと思っていた鈴木さんですが、面接を受けるも不採用続きでした。
特別な資格があったり、土日勤務や残業ができる人が採用されやすいです。
主婦業と両立させるとするとどこまで条件を広げるか悩む所ですよね。
求人はたくさんあっても自分に合う仕事はなかなか見つからないものです。

・自分と相性のいい仕事
鈴木さんは待遇面を重視して、得意ではないパソコンを使う仕事に就きました。
まったくついていけず、サービス残業をすることも多くなりました。
だんだん仕事が楽しくなくなり、辞めてしまいました。

次は待遇面は少し劣りますが、自分のやりたい清掃業の仕事に就きました。
体力勝負の仕事で疲れますが、その分やりがいもあって続けることができました。

好きなことを仕事にできればいいですが、簡単にできることではありません。
いくらお給料がよくてても忙しすぎて生活が疎かになってしまうのも嫌です。
自分の希望うに上手くくフィットする、相性の良い仕事を見つけたいと思います。

・家族の協力
鈴木さんはずっと専業主婦だったので家事をすべて担当していました。
家族もそれに慣れてしまって、自主的にお手伝いをしてくれることはなく悩んでいました。

私が働きに出たら旦那さんにも家事を手伝ってもらいたいと思っています。
その日がいつくるか分からないので、今から少しずつお手伝を仕向けています(笑)



スーパーや飲食店で土日でも働いている女性をたくさん見かけます。
仕事と家庭を両立している方を尊敬します。
みんな頑張っているんだと思わされます。

私も今自分にできることを精一杯頑張ろうと思いました。


野原さんの本はとても読みやすかったので他の本を探してみると
どちらも気になるタイトル…




にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




 
Secret
(非公開コメント受付中)

検索フォーム
フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
無印良品
気になる雑貨
PR
























RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。