FC2ブログ
2019/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール
旦那さんと二人暮らしの働く主婦です。 2014年6月に結婚しました。 2015年6月から働く主婦になりました。

●興味のあること
・ねこ ・旅行 ・カフェ ・ディズニー ・節約 ・貯金 ・懸賞 ・断捨離 ・収納 ・料理 ・お花 ・観葉植物 ・北欧雑貨 ・無印良品 ・本 ・登山 ・マラソン ・ダイビング ・ヨガ

いるる

Author:いるる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気になる本
参加中
気になるトラコミュ
登録中



マクロミルへ登録


愛用品
FC2カウンター
最新トラックバック
エアコンの待機電力カットは要注意
2LDKの我が家には冷暖房エアコンが3台あります。
今回の冬は厚着をして過ごしたため、暖房をつけたのは5回ぐらいでしょうか。
夏のエアコンに比べて少ないです。

これから暖かくなり、夏まで当分使わないと思ったため、
コンセントを抜いて節電しようと思いました。
使っていなくてもコンセントに接続しているだけで
待機電力が発生すると言いますよね。

エアコンの待機電力について調べたことをゆるーくメモします。

<待機電力はどれくらいある?>
1世帯当たりの年間電力消費のおおよそ6%を占めているといわれているようです。
かなりざっくり計算してみると…
6,000円/月×12か月=72,000×6%=4,200円/年
年間で考えると思っていたより結構な金額になりました。

<待機電力が発生する電気機器(我が家の場合)>
DVDデッキ
テレビ
ガス給湯器
トイレ便座
パソコン
WiFi
エアコン
電子レンジ
洗濯機
炊飯器

コンセントを抜いても問題なさそうなものを赤字にしてみました。
その他は日々使うので抜くのが難しそうです。
炊飯器は週2回使う程度なので、その都度コンセントを抜こうと思います。

<エアコンの待機電力カットの注意>
プラグを抜くと故障の原因になる場合があるようです。

エアコンの待機電力には2種類あります。
1.リモコンからの指示待ちの状態のための電力
2.品質を維持するため通電に使う電力

2番はエアコンを使用する4~8時間前から通電させる必要があるようです。
通電せずにいきなり使用すると故障の原因になります。

つまり、

コンセントを抜くことで節電にはなるが、
よく使うシーズンになったらコンセントに接続して通電させておくのがよい。


と言うことですね。

<それを踏まえて我が家のエアコン節電計画>
・エアコンを使わない春と秋だけコンセントを抜く
・夏・冬は使う回数に限らず、すぐに使えるように通電のためコンセントを接続しておく
・夏・冬の初回に使う前に、通電のため予めコンセントを接続しておく

これに決めました。
とりあえず今はコンセントを抜いて問題なさそうです。
使う前に予め接続するのを忘れないようにしなきゃ。

よく調べずにコンセントを抜いて機器の故障を招くとことでした(^_^;)
あぶないあぶない・・・

旦那さんに内緒でこっそり電源を抜いたのにすぐバレました(笑)
少しでも節電になるといいな。

節電タップを使うのもいいですよね。
最近は初めからタップが付いたコンセントをつけるお家もあるとか。

レビュー700件もあるメーター付き節電タップが気になります。
電力オーバーだとブザーでお知らせしてくれるようです。
つい空いていると接続してしまうので、安全でいいかも。


木目調のおしゃれ節電タップ


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ

にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活

ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




 
Secret
(非公開コメント受付中)

検索フォーム
フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
無印良品
気になる雑貨
PR
























RSSリンクの表示