FC2ブログ
2019/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール
旦那さんと二人暮らしの働く主婦です。 2014年6月に結婚しました。 2015年6月から働く主婦になりました。

●興味のあること
・ねこ ・旅行 ・カフェ ・ディズニー ・節約 ・貯金 ・懸賞 ・断捨離 ・収納 ・料理 ・お花 ・観葉植物 ・北欧雑貨 ・無印良品 ・本 ・登山 ・マラソン ・ダイビング ・ヨガ

いるる

Author:いるる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気になる本
参加中
気になるトラコミュ
登録中



マクロミルへ登録


愛用品
FC2カウンター
最新トラックバック
セスキでキッチンの換気扇掃除
やらなきゃと思いつつ先延ばしにしていました…
キッチンの換気扇の掃除です。

私の実家は古い一軒家だったので、プロペラが丸見えタイプ?でした。
アパートのレンジフード?式の換気扇は初めてで、
掃除の仕方がよくわからず、換気扇シートを付けたのも
入居して3ヶ月過ぎたぐらいでした。

そこからお掃除していないので、7か月掃除していない(-_-;)
外見からは汚れが見えないので放置してました。
まずいまずいまずい…。やっと重い腰を上げました。


外ふたを外すと…



シート取れてる~
そして汚れ半端ない~




中のファンのシートもすごい汚れてる(+o+)




とれる部品は全てとって、ついでに五徳もとって、
大き目のビニール袋に入れて、セスキと60度お湯で漬け置きしました。


アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)はこれを使っています。



つけ置き後、
歯ブラシ、たわし、割りばしなどでゴシゴシ。
汚れを放置していたからかなかなか取れずに苦労しました。


洗い流してベランダに天日干しです。



乾いたら設置して新しいシートを装着します。




シートはダイソーで買いました。


取付用のシールががついていましたが、取れていたので、
同じくダイソーで買った小さい磁石でくっつけることにしました。
10個で100円ぐらいだったかな?こちらのがパワーがあるのでお勧めです。



油まみれで疲れました(-_-;)
日頃からマメに掃除しないからですよね。
これからはちゃんとお掃除します。




お掃除本を読むとやる気が高まる♪




にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト





 
洗剤の白ボトルには使い始めの日付を書いて
洗濯洗剤は白いボトルに統一して入れています。
楽天で人気のmonotone(モノトーン )さんで買いました。
とっても気に入っています。

 前記事:お洗濯洗剤と白いボトル




ラベルは節約してテプラで作ろうかと思ったけど…
やっぱこちらの方がおしゃれですよね~


BLEACHボトルにはワイドハイターEXを詰め替えています。
ボトルを変えるだけでおしゃれ度アップです♪


詰め替えた日をマスキングテープにペンで書いて裏側に貼っておきます。
そうするとどれぐらいのペースで使っているかわかって便利です。
使いすぎてないかな?などの目安にもなり節約意識につながります。



洗剤に限らず、消耗品には使い始めた日付を書くようにしています。
結婚当初は2人暮らしでどれくらいのペースで消費するか
分からなかったので参考にしていました。
今でも節約意識のためにも続けています。

ちなみに使っていペンは無印良品の油性ペンです。
お家の中がどんどん無印に占領されていく~(笑)

モノトーン&英語ってだけでなぜこんなにオシャレになるのやら








にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ モノトーンのインテリアへ
モノトーンのインテリア


ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




 
検索フォーム
フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
無印良品
気になる雑貨
PR
























RSSリンクの表示