FC2ブログ
2019/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール
旦那さんと二人暮らしの働く主婦です。 2014年6月に結婚しました。 2015年6月から働く主婦になりました。

●興味のあること
・ねこ ・旅行 ・カフェ ・ディズニー ・節約 ・貯金 ・懸賞 ・断捨離 ・収納 ・料理 ・お花 ・観葉植物 ・北欧雑貨 ・無印良品 ・本 ・登山 ・マラソン ・ダイビング ・ヨガ

いるる

Author:いるる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気になる本
参加中
気になるトラコミュ
登録中



マクロミルへ登録


愛用品
FC2カウンター
最新トラックバック
専業主婦から働く主婦になって変わったこと
とっても久しぶりにブログを書きます。

働き始めてもうすぐ半年が経とうとしています。
専業主婦から働く主婦になって生活がどう変わったか書こうと思います。

・早起きになった
 始業が早いので家を6時に出ます。そのために5時起きです。
 今までより1時間半も早いのでビビっていましたが最近は慣れました。
 これから寒くなるので起きられるか心配ですけど・・・
 平日早起きなので休日も体が覚えてて早起きになりました。
 時間が有効活用できてこれはいいかも♪

・お弁当を作る
 お昼はお弁当を持って行きます。前は旦那さんの分も作っていたけど今は
 自分の分だけだからかなりできとー・・・晩御飯の残り物を入れています。

・掃除・洗濯は旦那様の担当へ
 家を出るのが早いので洗濯は旦那さんにやってもらっています。
 今は干し方も主婦並みです。とっても助かっています。

・掃除・買い物は週末にまとめて
 専業主婦の頃は毎日できていましたが、働き始めたらとても無理。
 土日にまとめてやってます。部屋が週末に近づくにつれて汚くなる・・・
 クイックルワイパーでささっと掃除でなんとかしています。

・お金に余裕ができた
 自分の自由に使えるお金ができました。爆買いする訳ではないけれど、
 気持ちに余裕ができました。でも慎ましく生活することに変わりなく、
 頑張って貯金したいと思います。

改めて働いてお金を稼ぐって大変。
家事との両立って大変。
これに育児も加わったらもっと大変。

私なりのペースで上手くできるようになるといいな。
まだまだ調整中です。


スポンサーサイト





 
妻が実家に帰っている間の旦那の行動
お仕事が始まる前に実家に帰っていました。
半年ぶりでしたが、長年住んでいた家だけあって
違和感なくすんなり生活できてしまいます。
家族や友人と楽しい時間を過ごすことができました。

家を空けるとなると心配なのはその間の家事です。
今回は5日間家を空けました。
旦那さんはずっと実家暮らしだったのであまり家事をやったことがありません。
それでもお願いすればやってくれるし、のんびりしてきていいよと言ってくれるので感謝です。


最低限の家事は次の4つでしょうか。
事前にやり方を説明してから家を出ました。

・洗濯
普段は毎日していますが、一人分なら2日に1回でいいかと思いました。
洗剤の量と洗濯機の使い方、洗濯ネットに入れるもの、分けて洗うものを説明します。
お風呂の水を使ってもらうことも忘れずに。
天気があまり良くなかったので中干ししてもらうことにしました。
そうすれば帰りが遅くなっても大丈夫です。

結果、毎日洗濯していたようです。
私のペースに合わせてやってみたみたい。
節水・節電からするともったいないな・・・と思いましたが、
確かに毎日の習慣にするって大事かも。
私が働き出したら洗濯係に任命するかもしれないので。

・料理
簡単に食べれるものを準備しておきました。
・冷凍お好み焼き・パスタ
・冷奴用ミニ豆腐
・きんぴらごぼう
・マカロニサラダ
・ミニヨーグルト
・菓子パン
・カップラーメン
・レトルトカレー
・冷凍ご飯
・スイカ

結果、私が作ったおかずは全部食べてくれましたが、
普段あまり買わない冷凍食品やレトルトは食べなかったようです。
実家で食べたり、ラーンメン屋さんに行ったり、スーパーでお総菜を買ったようです。

卵を使い切るのを忘れて、使ってね!とお願いしておいたら、
卵とウインナーでチャーハンを2回も作ったようです。
写メが送られてきました。お料理しない旦那様からしたら大健闘!!!
べた褒めしておきました(笑)

・お風呂掃除
お風呂は入らずシャワーで済ませていたようです。

・ゴミだし
ゴミカレンダーを机に置いておきました。
捨てることはできましたが、変えのゴミ袋がどこかわからなかったよう。
サイズ違いのものがセットされていました(^_^;)

全体的にとてもよくやってくれて大変助かりました。
これで気軽に実家に帰ることができるかも♪

帰ってきたときは、まだ1年しか住んでいないこの家ですが、
自分の家に帰ってきた~♪と落ち着くことができました。
結婚して実家を離れるのは寂しかったけど、
自分の落ち着く場所が2つもできてうれしく思いました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





 
検索フォーム
フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
無印良品
気になる雑貨
PR
























RSSリンクの表示